2011年05月12日

竹林整備やっております。

当社では土木事業の傍ら、放置竹林の整備をやっております。
昔は大いに活用したであろう孟宗竹ですが、今は放置竹林として各地に広がっております。
竹林の担い手も少なくなり、荒れ果てて手がつけられなくなっているところも少なくありません。

しかし、この厄介者扱いされている放置竹林ですが、ちゃんと整備してやれば大いに役立つと思います。
せっかく植えたものですし。

先日、大地震が東北各地を襲いました。
多くの方が被害にあわれ避難生活を余儀なくされました。
静岡県も大地震が来るといわれております。
そんな時竹林があればすこしは役立つかも知れません。
食器の代わりを始め、仮設テントの骨組、物干し、燃料、タケノコは食料とまだまだいろんな活用法があります。

竹林をなくしてしまうのでは無く、整備をしてうまく残せていけたらなと思います。



Posted by さんちゃん at 14:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹林整備やっております。
    コメント(0)