2011年05月26日

2011NEW環境展へ行って来ました。

 5月25日に、東京ビッグサイトにて開かれた2011NEW環境展を見に行って来ました。
アジア最大級と云うだけあり、ブースの数と展示物の多さは素晴らしいものでした。
 そもそも、この環境展は今問題視されている地球温暖化を始めとする、水・土壌・大気の正常化、
バイオマス・エコ製品・再生可能エネルギーなど、これから目をそむける事が出来ない問題について、
真剣に取り組んでいる企業や団体の発表の場でもあり、ただの新製品の展示会とは訳が違いました。
 特に関心を引いたのは、やはり自分たちが取り組んでいる竹林整備に関わるものでした。
カーボンニュートラルと呼ばれる、二酸化炭素を吸収しながら育っていく竹などを燃料などに加工して、
実質、二酸化炭素排出ゼロという地球にやさしいエネルギーにこれから変えていこうという考え方や、
機械、商品などとても興味深いものが沢山ありました。
 しかし環境を考えたエネルギーの開発が進んでいますが、実際すごい勢いで進む地球温暖化に果たして、
追いつく事が出来るのかと云うこともこの環境展を拝見させて頂いて考えさせられました。
 化石燃料に頼らず、今ある資源による再生可能なエネルギーの開発、供給が急務だと改めて思いました。
HPはこちら→http://www4.tokai.or.jp/sanyuu-kensetsu/



Posted by さんちゃん at 16:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011NEW環境展へ行って来ました。
    コメント(0)